消費税の増税時期がいつからなのかが決定

2012.6.11|増税

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2012年6月11日。消費税増税法案の目処が正式に決定した。

与党民主党の2段階で消費税を10%にする案に野党である自民党が同意を表明したためだ。

これで消費税の増税は確実に予定通り実行されることが決定した。

消費税の増税時期は、
2014年4月から8%に引き上げられる。その後、2015年10月に10%に2段階、消費税は引き上げられることとなった。

民主党では、8%に引き上げたときに低所得者への現金ばらまきをしようと思っていたが自民党は10%以上からの現金ばらまきを、これまで譲らなかった。
消費税の増税時期には民主・自民両党が合意したが低所得者へのばらまきについては、これから本格的に議論が加熱しそうである。

この問題は、消費税を増税することの国民の同意を得るためであると掲げているが実質、選挙対策であることは明確である。

過去、消費税を3%から5%へ増税をしたときも期間限定でばらまきを行っている。今回の増税もばらまきをすることは、ほぼ決定であるといえるが、その内容が定まらない。定期的にばらまかれるのか、時限的措置で終わるのかが焦点となりそうである。

コメント一覧
  • いつからかは決まってないよ。マスゴミ信用したら駄目


    2012年6月26日 5:21 PM | n | このコメントに返信

  • 増税をしては、低所得者に対してバラマキをして何のための増税なんだ。

    マニフェストとは、大いに異なる事ばかりしてやっぱり、民主党かって感じ・・・


    2012年6月29日 10:32 AM | アルソック | このコメントに返信

  • 1全く同感です。それと あの民主党の 痘痕河豚(野田)元総理と経団連の爺さんが、言い出した事にも腹が立つ 世が世であれば天誅を下したい。これから先も貧乏人にはバラ色の人生は 送れないであろう。日本国民自体にも大いに責任がある。あまりにも 国民が堕落した 保守王国に突き進んでいる。此のままでは、日本列島は、海底に沈んで行くであろう。また維新の党なる訳の分からぬものに珍し物の好き国民が票を投じるように成り果てたのには寒気がしてくる ドンパチにも巻き込まれないことを願う もう赤紙なんてことは、沢山である。


    2013年9月28日 7:51 AM | 勝 川舟 | このコメントに返信

  • また今回も富裕層優遇決定。100万ドル以上の資産が有る日本人は
    なんと350万人もいるのに・・・そいつらの余ってる資産から税金を5%ほどちょいと頂くだけで消費税の増税分以上に国庫に入るのにな~。不公平だよな。


    2012年11月14日 4:50 PM | 地下足袋 | このコメントに返信

  • 税の不公平って何ですかねぇ。

    努力の結果として大金を手に入れた人に対して、
    努力してない人のために高い税金を払えというのは逆に不公平だと思いますけど。

    小学生時代から全く遊ばずに勉強を続けた知人が年収3千万になったそうですが、
    多額の税金を払えとは思いません。

    大昔の身分制度の名残で大金を持っているなら高めの税金でも良いでしょうが。


    2013年1月20日 9:34 AM | 通りすがり | このコメントに返信

  • 優越感や競争のためじゃなくて、本当の努力した人は、
    心がある大人になり「みんな」の視点を持ってる。
    自分がした努力は、みんなの中の自分のため、という意味がわかっているから。

    日本とアメリカの政治家は、政治家と大企業の損得のためにしか動かない。
    それって、小学生時代から全く遊ばず勉強を続たことと、すごい関係あると思う。
    一部の自分たちだけが、よければいいんだから。


    2013年2月12日 4:31 PM | sunny | このコメントに返信

  • まあね
    でもほとんど人の世の構図は
    金があるから良い教育を受けよりよい収入を得る
    大概の家は生まれながらの金持ちが金持ちを引き継いでる
    そして金権社会拝金主義の現代は金持ちだけが儲かる仕組みになってる
    その金持ちとは人口の数パーセントの人間

    金持ちの程度も色々だが金の価値が庶民と一桁も二桁も違う人に相応の負担額がかかるのは自然
    でも庶民よりも金持ちこそあらゆる脱税工作を普通にしてるよ実際


    2013年3月17日 4:04 PM | オッス | このコメントに返信

  • >小学生時代から全く遊ばず勉強を続たこと

    というか、まじめだったという表現ならいいが人としてカタワじゃないか?
    釈迦も人もうらやむ超金持ちに生まれ30代まで淫蕩に耽ったから悟りの道に入った
    それに普通、努力の結果大金を手にすると言うことは競争社会で他人を蹴落とし競争に勝つことだよ。
    世の中のすべての構造は金が動く(経済が回る)ことで潤うことになってる
    テレビも新聞も教育も日常生活もすべて金儲けで成り立ってる

    だからキリストも釈迦も貧乏は幸せだって言うことになる


    2013年3月17日 4:24 PM | オッス | このコメントに返信

この記事にコメント

*

トラックバックURL