高速道路etc割引6月廃止。大口多頻度割引は継続

2011.4.30|増税

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

現在のETC割引は社会実験を兼ねて実施されていました。このetc割引を6月末を目途に廃止します。この法案は、決定しております。
舞鶴若狭道など無料化社会実験の一時凍結はシステム回収に2カ月程度かかるため、6月末に全国の回収が終わり次第、一斉凍結させます。

今年の夏から予定されていた平日上限2000円も廃止(中止)が決定しています。

これらの高速道路の割引を一斉に廃止することで、震災の財源に3500億円をこのetc割引廃止で確保します。(1時予算の確保)

夜間割引など、すべての割引が廃止になり、なんでもかんでも普通料金に戻るのではないかと、議論されていました。

これからどうなるのか簡単にまとめると
平日上限2000円は廃止
休日1000円も廃止

夜間・通勤時間帯のETC割引制度や大口利用者に対する割引制度は継続する。

つまり、一般人は夜間だけ、etc割引を利用して遠くに旅行ができるようになります。etc割引を完全に利用できなくなるわけではありません。

この夜間割引の正式名称は「早朝夜間割引」といいます。東京・大阪近辺が対象です。
22時から、翌朝の6時までは50%割引。つまり半額になります。

これには上限があり、1回の走行距離が100キロ以内が上限となります。100キロを超えてしまうと、超えた分だけが適応外になるのではなく、すべての割引が適用されなくなり、通常料金になってしまうため、注意が必要です。

これらのことから、早朝深夜割引を利用できたとしても、今までのような平日や休日のetc割引よりも恩恵はかなり少なくなりますし、家族そろって深夜に走行というのも難しくなります。

5月31日 国交省より正式な発表がありました。具体的な内容はこちらの記事をご覧下さい。

6月8日までに分かっていることはこちらをご覧下さい。
ETC割引 廃止 6月20日からは終日5割引を決定(大都市近郊を除く)

コメント一覧
  • 休日1000円廃止すれば、間違いなく人が動かなくなるし消費も低迷してしまう。これで3500億円の財源が確保できると思っているお馬鹿な日本の政治家達・・・国民が選んだから仕方ないけど、もう少し賢く考えられないのかなぁ・・例えば1000円を1500円にして500円部分を復興資源にするとか・・・大半は協力してくれると思うのだけどなぁ


    2011年5月3日 1:47 AM | ボンマック | このコメントに返信

  • あなたの言ってる、事、その通りです、お馬鹿な、人ばかりで、困るし、自分の利益ばかり、考え、人の事、お構い無し、議員の給料も、下げて貰わないと、困るし、沢山居すぎ、無駄な事が沢山です、こんな事、書くとまた、僕は他の人に、ツツカレますね。


    2011年5月4日 11:09 AM | 横山 | このコメントに返信

  • 国土交通省のホームページに下記記載がありますがこの文面からしてETC割引は継続では?

    高速道路の料金割引については、今般の災害による被災者及び移動手段を奪われた被災地域の方々の心情を重く受け止め、現状を変えることによる大きな混乱が生じないよう、新たな料金割引の実施は当面延期し、現在の料金割引を継続することとします。


    2011年5月4日 7:03 PM | TURBO | このコメントに返信

  • 今現在休日割引の恩恵を受けて、高速を良く利用しているが、割引廃止したら 高速なんて使わなくなるな 安いから短距離でも頻繁に利用するが 割引が無いなら多少長距離でも一般道利用するね 財源確保なんて無理 結局消費税UPかな 無能な政治家どもの給料を下げろ


    2011年5月5日 11:45 AM | 油 | このコメントに返信

  • 乞食以下の総理を選んだこの国の天罰! あのアホ面がテレビ・紙面に出ると虫唾が走る!内閣があの乞食総理とそのフンドシ持ちの自分たちの保身しか考えられない手本なのだから国民全体も我勝手に習わないと失礼です!復興するにはまず貴方たちが邪魔だということすら理解されていないようで、ほんとに津波で流されなければいけなかったのは乞食菅とその取り巻き連中でしたね 情けない国になってしまいました 独立しますか!! 大和の国を建てて!!


    2011年5月11日 3:33 PM | カン・ラディン | このコメントに返信

  • ほんとその通りですね。
    ほとんど毎週末四国か愛知県にサーフィン行ってたけど
    もう行けないです。
    まともに料金払うと一万以上差がでます。
    現状にするか500円UPぐらいにできませんかね。


    2011年5月21日 1:23 AM | ひろんた | このコメントに返信

  • とにかく巫山戯た話ですね!「震災があったから」というのは恐らく口実ではないのか・・・ワタシはそう思っています。官僚達が自分達の利益確保にこういうことをしているとしたワタシには思えません。

    こういう政策に対抗する手段のひとつとして、高速道路を一切使わないことを提案したい。そしてだぁ~れも使わなくなったら、脳みそ空っぽの民主党のオジサン達も少しは考えるのではないか?また余計な高速道路を造らなくなるのでは・・・?

    そうしたら今度は消費税増税に出て来るでしょうから、我々は極力店で商品を買わないで、ネットを利用して個人個人で取引をするようにしたり、野菜などは直接農家に行って買うようにするとか、自家栽培などをして増税に対抗するなんて馬鹿げたようなことを真剣に考えているのです。

    じゃ社会福祉はどうなるのって?心配になって来ますが、結局いくら増税しても我々庶民にはその恩恵にはありつけそうにないし、無料で政府がナニかを施してくれる訳ではありませんからね。じゃ~増税した金はどこへ行くの?決まっているじゃ~ありませんか、官僚や官僚OBの懐じゃありませんかね?!

    ワタシは思うのですが、我々庶民はもう原始時代のような生活に復帰して今の流通経済に頼らない方法を考え実行して行かなくてはならないのでは・・・。ちょっと極端ですが、そうでもしなきゃ~あとは生活保護を受けるのがベストかな・・・。

    その結果日本経済はガタガタになってそれが原因ですべての制度が破綻するかも知れないですが、既に「世も末状況」なんですから、ナニも心配することはないかも知れません。すべてが破壊されてこそ、新しい良心的国家が生まれる可能性があると、ワタシは抽象的に夢想をしてみました。

    あまりにも無節操なそして欺瞞的政治に辟易する毎日です。この辺でワタシ達日本人は怒りを大爆発させなくてはならない時が来ているように、たかが高速料金を考えるだけでも思う今日この頃なんです。


    2011年5月23日 10:20 AM | スズキ アルク | このコメントに返信

  • 政治家たちの利益確保に国民が踊らされている感は否めません。
    政治家たちは下々の者の経済状況、現場の状況、全く分かっていないと思います。避難所で生活してみろ!と思いますが、無縁なのでしょうねえ・・。
    あまりにも低レベルな国会討論等、泣けてきます・・・。


    2011年5月25日 10:23 AM | ぽち | このコメントに返信

  • 確かに高速料金が戻るのは、きついですね~
    バイクのETCも買ったのに(笑)
    でも、やっぱり上限1000円はやりすぎかなぁ
    って思ったりして

    結局不足金は税金で補ってるだけなので、経済の活性化なんて一時的なもんで、問題先送りって感じますね。

    震災復興バンザイ!
    負担する側、援助を受ける側
    お互い自分のできることをやって、やりたいこと我慢して・・・・
    その向こう側を見るためにちょっとだけ我慢して、奉仕して、我慢してみるのも悪くないかも・・・って、時々思います

    みなさんのおっしゃる通り、政治屋は全く役にたたん>役人なのに

    だから、僕らが頑張ろう!

    私見です。ここで申し上げるご無礼を許してください。


    2011年5月26日 1:09 AM | とおりすがり | このコメントに返信

  • 休日の遠出は「深夜割引」が活用できますよ。
    こちらは、距離制限はありません。
    勘違いされているようなので補足しておきます。


    2011年5月26日 9:25 AM | 通りすがり | このコメントに返信

  • 休日1000円で本当に景気が良くなったのですか?
    土日は渋滞、幹線道路沿いの観光地は閑散とし、ガソリンを無駄に消費し、
    エコな公共交通も利用者が減少。
    ぼやきです。


    2011年5月27日 9:21 PM | だるまさん | このコメントに返信

  • 休日の上限1000円が廃止されることが決まり、ショックです。
    制度の廃止賛成のコメントをしている人は、車で遠出をほとんどしない人なのでしょう。

    本来の問題点は、例えば東京から名古屋まで高速料金だけで10000円もかかることです。

    物価が高い日本だからしょうがないというのが、旧道路公団又は役人の言い訳だったのですが、本当でしょうか?

    役所からの天下りやグループ内での受発注を繰り返し、まさに非効率性の見本だった旧道路公団が、民営化で本当に効率的になったのであれば、当然に料金が下がるべきなのに、ETC割引のみなのは組織が旧態依然である事を示しています。

    タイミング良く自民党が1000円上限を打ち出したことで、この肝心な部分がうやむやになったことが彼らにとってはラッキーでした。

    本来であれば高速道路開通後30年で償還(無料化)されるべきなのに、これらのうまみを手放したくないことから屁理屈で償還をさせないことにこそ民主党はメスを入れるべきです。

    ・・・なんて出来るわけないよな、役人天国の民主党じゃあ。


    2011年5月30日 9:12 AM | こういち | このコメントに返信

  • 僕の自宅はもとより、実家も取り巻く環境も被災地で津波災害に遭いました。今、単身で関東圏に住んでいて毎週、宮城県に帰っています。
    廃止での望みはせめて高速割引で復興に向かう事だったのに残念で仕方ない・・・
    政府って何だろう!?我が家はヘドロ残って、住宅ローン残って、新しい家電・家具を新たに買って!!日本赤十字の義援金は何処行ったんだろうね~
    家より酷い方やお年をめした方が居るから我慢してるけど、仮設住宅入らないと自腹??せめて救済して欲しい(ETC)
    【天(政府に)は乗り越えられない試練ばかり与えられます】
    誰か、この国を変えてくれ。。。


    2011年5月30日 9:47 PM | 南方 イニ | このコメントに返信

  • 国家公務員の給与削減は歓迎だが、それより何より国会議員給与削減と議員定数削減は、いつまでも手付かずというか手を付けず?一体全体この国を本気でどうにかしようという国会議員は全くいない。そんな輩が今般の不信任案がいい例で、今やるべき事を与党、野党共に全く理解していないという事実だけが良識あ有る国民にはっきりと判ったのではないでしょうか?こ3月11日の震災被害で被災者の方々は今だ避難場所で段ボールの仕切りでプライバシーも確保出来ないで早、3か月近く生活している状況を鑑みれば、あぁだのこうだの綱引きをしている時で無い事は一目瞭然の事と思料。国会議員の報酬が2200万円も支給されているのに与野党議員の誰一人、一名当たり500万円( 私個人的な意見としては200万円でもOK )位を義捐金として出そうという者がいないのが、とても腹立たしく憤りを感じる。本日6/3公明党議員が義捐金2000億円がどうたらこうたら大きな声で話していたが、お前が出した金じゃないないだろ!!創価学会に議員当選時に」払う金を過去に遡って義捐金で出してから言え、馬鹿野郎。ETCの上限の本来の趣旨をどう考えているのか本当に馬鹿野郎と言いたい。国民が高速道路を使い移動する事で省エネには逆行するかもしれないが燃料だけでなく観光地にお金も落ちる。他、出掛ける時に少し洒落た衣服も購入して出掛ける方もいると思う。自分の懐( 財布 )の事ばかり考えないで、もっともっと大きな視野( 視界 )で物事を考えろと言いたい。


    2011年6月3日 11:19 PM | みや | このコメントに返信

  • 皆さんバッシングしかしてないみたいですが
    高速道路というのは本来それだけの金を払ってでも早く移動したい
    人が使うものであると自分は思ってるんです。
    (事実無料化や割引を実行した途端人が押し寄せて高速道路(笑)状態になりましたし)
    なので自分としては割引廃止は(確かに痛手ですが)賛成ですね。
    その方が結果として効率よく車が動くのでよい方向になるのではないかと。
    政治家(笑)の懐に入るとか言う人も居ますがこれをやめたところで入ってくる先が変わるだけなので意味ないんじゃないでしょうか。
    奴らは自分のことしか考えない自己中心的なガキ並の知能しか持ってないんですから。


    2011年6月4日 12:58 PM | YUKI | このコメントに返信

  • 高速道路割引廃止だの消費税10%だの、国会議員の給料削減が先だろう。これだけの義捐金を出している国民がいるのに、国会議員の誰一人給料削減、定数削減を国会開催中に一言も出ないのは、何たる自己保身の議員連中か呆れてしまう。マスコミもだらしない、ガンガン批判すればいいのに、イライラする。菅総理だけがボケではない。一般の会社なら、社長がボケてれば社員が協力して社長の足りない部分を補っていくものを、文句ばかり言って何もやらない国会議員はみんなクビだ。勤務怠慢の給料泥棒で解雇だ。特に自民党は政権がなぜ取られたかがいまだに分っていないあほな谷垣、石原。ねじれをいいことに邪魔しないで法案を通せ。誰が困ってるかが分らないのか。解散総選挙など口に出すのは被災者がの苦労が分っていない。とんでもない連中だ。


    2011年6月6日 12:36 PM | ジッと我慢ののトム | このコメントに返信

  • ETC割引廃止って最悪です…
    車が趣味であり、自営業で仕事でも高速を利用する自分には本当にいい迷惑です。
    緊急事態とか言ってるけど、割引目当てでETC車載器を購入した多くの国民は大損ではないでしょうか?
    私は割引される分、ナビと連動できる高い車載器を購入したので腹が立ちます。
    馬鹿な政治家どもをいい加減排除していただきたい!


    2011年6月7日 2:23 PM | あっき~ | このコメントに返信

  • 休日1000円上限割引きの廃止は大賛成です。
    安くなるのは歓迎ですが、不足分を税金で賄うのは違う気がします。
    年間4万キロほど走るので、高速もそれなりに使ってますが、高速で移動できるから高速道路なんです。
    必要な人はお金を払い、必要ない人は時間をかければいいんです。
    空いている深夜割引の時間に高速を利用するのがお勧めですね。


    2011年6月8日 1:15 PM | eiji | このコメントに返信

  • 休日車で移動することが多く、1000円割引が無くなるのは結構痛手です。おまけに消費税が10%になるのは…。高速料金は毎日のことでは無いので、仕方ないのかも知れませんが、消費税は困ります。何故、国会議員の方々は国民の生活レベルを数字でしか見ないのですか、実際に毎日切り詰めて1円でも安いものを買うようにして生活している国民の生活を知ろうとしないのですか。
    毎日テレビでは国会議員が足の引っ張り合いをしています。情けないです。政党の存続よりもっと国民の目線に立って政治をして欲しいです。まずは各省庁の埋蔵金崩しから。


    2011年6月8日 10:48 PM | チー | このコメントに返信

  • 私も休日割り廃止賛成派!
    受益者負担が原則だと思います。

    痛手と思っている人は、自分がお得だと思っているから。
    って、ことは・・・・・
    誰かが損してるはず。
    ぜーんぶ含めると±0のはず!

    経済発展を求めるなら、国内だけではもう無理なんです。

    日本の文化・技術を海外に売って、海外から喜んでお金を支払ってもらう。

    この仕組みで挑戦しないと、税金を議論しても、まったく無意味。

    政治屋は、もっと民間と協力して、海外に日本を宣伝すべき!
    韓国を見習って、がんばれば、復興には時間が必要だけど、巻き返せる。

    政治屋ども、早く気づけ!


    2011年6月12日 12:57 AM | とおりすがり | このコメントに返信

この記事にコメント

*

トラックバックURL